Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2023.9.17

名所

こんばんは!

本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。

まだまだ残暑厳しい日が続いている上に、コロナとインフルエンザも増えてきているようで気が抜けない日ですね。安心できないので、人が多い所ではマスクをして生活するようにしています。皆さんも気をつけてください。

 

さて、埼玉の名所に行ってきました。

コチラは以前にも紹介したかもしれませんが。。。

吉見百穴です。ここが個人の所有物と知ったのは以前伺った時に知りました。上まで登ると、なかなかいい景色が見れます!

そして、こちらは初めて行ってきました。

さきたま古墳公園。

日中、かなりの気温で歩き回ることはしませんでしたが、涼しくなったら再び行ってみようと思います。博物館もあるので見学したいと思います。

 

 

屋根が組みあがった現場に行きました。

屋根屋さんに、ルーフィング貼ってもらった状態です。これから屋根材を施工していきます。

寄棟屋根の内側は、

   

こんな感じになっています。左が谷木、右が隅木。

外から見て、出っ張っているのが隅木。凹んでいる部分が谷木になりますね。大工さんは隅木は電卓を使いながら長さの寸法を出します。垂木の長さの一本一本ちがうので、加工などにも手間がかかりますが、仕上りは綺麗です。

建てているところを見れるタイミングがあれば、見てみるのも面白いですよ!

 

Writer

この記事を書いた人

立久井 昭雄

立久井 昭雄AKIO TACHIKUI

専務取締役

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>