Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2023.9.11

アピール

こんばんは。

営業部の小林です。

台風も去り、一雨ごとに気温が下がっていく感じですね。

酷暑酷暑と連日言われておりましたが、夏が終わりといわれると少し寂しいような気もします。

「残暑」といわれているうちに、暖かいときしかできないことを楽しみたいと思います!

 

先日、鴻巣市役所へ行ってきました。

「ひな人形の町」として有名な鴻巣市、道行くといたるところに「○○人形店」の看板があるのですが、市役所でもしっかりひな人形がアピールされていました。

トイレの男女マークです。

トイレを使う方ならまず必ず見るであろう場所ですので、いいアピールのですね!

 

話は変わりますが、先日ふと現地で不思議に思ったことをご紹介します。

トイレの鍵など、外側から閉まっているか視認できるように色が付いているのはご存じでしょうか。

こちらはトイレの鍵が「開いている」状態

そしてトイレの鍵が「閉まっている」状態です。

「開」が緑、「閉」が赤、かと思いきや!

こちらは玄関ドアが「開いている」状態

玄関ドアが「閉まっている」状態!

何と色があべこべです。

間違いかと思い、メーカーのホームページを見てみたのですが、どうやら「開閉」を表す色ではなく、「警告」の為の色の様です。

トイレのドアは「赤」なら、だれか入っているから開けちゃだめよ、の色。

玄関ドアの「赤」は、鍵がしまってないから閉めなきゃだめよ、の色なのだそうです。

「赤」は危険、「青」は安心。

信号機と同じ考え方でした。

Writer

この記事を書いた人

非公開: 小林 信

非公開: 小林 信SHIN KOBAYASHI

桶川営業所 所長(宅地建物取引士)

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>