Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

NEW!2022.6.20

季節の花

こんばんは。

営業部の小林です。

梅雨入りして涼しい気候に慣れていたせいもあり、昨日今日はきびしい暑さでしたね。

まだ6月でこの暑さ。

夏本番が思いやられます。

感染症対策も大切ですが、マスクによる熱中症の報告もニュースでよく耳にするようになりましたので、特に体育など運動をされるお子さんには注意が必要ですね。

水分もそうですが、塩分が足りなくなっても汗がかけず、体温調節ができないため熱中症になってしまうそうです。

水だけでなく塩分補給もしっかりして、暑い夏を乗り切ろうと思います!

 

街中を歩いていると、この時期に咲くきれいな花を見かけます。

アジサイです。

土の酸性度によって、同じ株でも青やピンクの花が咲くそうです。

小学校で習ったリトマス試験紙を思い出します。

白いアジサイは色が変わる成分をもともと持っていないそうで、土の酸性度に関係なく白い花が咲くそうです。

晴れた日のアジサイもきれいですが、雨に濡れたアジサイも季節感があっていいなと、40歳を超え感じるようになりました。

 

先日、建築工程の違う現場で外壁の塗り作業の様子を目にしました。

外壁のままの棟です。

「壁武者」という名前のいかにも強そうな構造用合板が丸見えです。

次の工程です。

外壁板に防水シートを貼り、塗ったモルタルが流れ落ちてしまわないように網を貼ります。

網を貼った後、2回に分けてモルタルを塗っていきますが、1回目が終わった段階です。

よく見るとメッシュが塗り込まれていますが、これは地震などで建物が動いた際に、亀裂が入りづらくするためのものです。

1回塗り終わり、しっかり乾燥期間を置いてきれいに2回目を塗り、さらに乾燥期間を経て仕上げ塗りをしていきます。

きれいに仕上げるには、丁寧な下地作業が欠かせません。

Writer

この記事を書いた人

小林 信

小林 信SHIN KOBAYASHI

桶川営業所 所長(宅地建物取引士)

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>