Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2021.11.1

マンホール聖戦

こんばんは。

営業部の小林です。

秋も深まってきましたね。

涼しくなってきたせいか、とにかくお腹が減るようになりました。

健康な証拠!とよく食べる毎日ですが、食べすぎには注意していきたいと思います。

 

さて、タイトルの「マンホール聖戦」

耳にされている方ももしかしていらっしゃるのでは。

「東京23区のマンホールを全て写真に撮り投稿すると、最大で賞金が100万円!」

というもの。

写真とともに位置情報をアップするらしいのですが、これによって錆びたり痛んだりしているマンホールが発見しやすくなるという仕組みらしいです!

 

老朽化が進んでいても、自治体の方だけではすべて把握しきれないらしいので、素晴らしい取り組みだとTVで紹介されていました。

今後はいろいろな都道府県に波及させていく予定、との事だったので

 

近所のマンホールから手始めにパシャリ。

来るべきさいたま市で開催される時に備えます。

 

 

本日、基礎工事をしている現場を見る機会がありました。

 

コンクリートミキサー車からポンプ車へコンクリートを流し込み

象の鼻のような長いホースで配筋されたところにコンクリートを流し込み続けます。

簡単そうにやっていましたが、コンクリートがいっぱいに入ったホースの重さは大変なものだと思います。

流し続け、適量になったら上を均して基礎の下の部分が完成です。

ここから枠をさらに立てて、立ち上がりの部分も作っていきます。

あまり見る機会がなかったので、邪魔にならないようしばらく眺めていました。

 

Writer

この記事を書いた人

小林 信

小林 信SHIN KOBAYASHI

桶川営業所 所長(宅地建物取引士)

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>