Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2024.3.12

春の訪れ

こんにちは。

本日のブログは経理部 鈴木がお送りします。

 

今日は一日中雨が降り、寒かったですね。

ですが天気予報を見てみると明後日から気温が上昇し

今週の土日では最高気温が20度を超える予報になっていました。

以前見たニュースでは、ソメイヨシノの開花予報が3/20とのことでした。

桜が満開になったら見に行きたいと思います。

 

 

そんな折、早くも春の訪れを発見しました。

寒緋桜(カンヒザクラ)です。

春の陽気がまだ訪れていない寒い日に温泉に入りに行ったところ

偶々近くにある神社に、一本だけ花が咲いていたので

光に集まる蛾のごとく、気づいたら花の方に吸い寄せられていました。

最初は梅の花かと思っていたのですが

よくよく見ると梅の花とはちょっと違うような気がして

調べてみたら寒緋桜という聞き馴染みのない桜の種類でした。

夜だったのですが、丁度桜の花に当たるようライトアップされており

思わぬところで春の訪れ感じさせてくれました。

 

 

話は変わりますが、非常用照明とはご存知でしょうか。

非常用照明とは停電したとき安全に避難するため室内や避難経路を明るく照らす照明のことです。

人が集まる建物に設置するよう義務付けられています。

地震・火災等の災害が起きた際、居合わせた人が速やかにかつ安全に避難できるよう

一定の明るさを保つ照明が、非常用照明です。

また似たようなものとして誘導灯もありますが、

こちらは「建物利用者に対して避難の方向を示すもの」となります。

人が多く集まる建物には絶対に付いており

災害等の停電になっても必ず非常用照明や誘導灯が付くようになっているので

パニックにならず速やかに避難できるようになっています。

 

人が集まる施設にはこういった災害等の際に速やかに屋外に避難できるよう

対策がされているので安心ですね。

Writer

この記事を書いた人

鈴木 萌果

鈴木 萌果MOEKA SUZUKI

経理事務

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>