Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2022.11.7

ゴールド目指して

こんばんは

本日は用地部青木がお届けいたします。

 

今日は『立冬』で暦の上では冬が始まりましたが

昼間は暖かな天気でしたね。

朝は冷え込みが強いので風邪などひかぬよう予防が肝心です。

 

先日、鴻巣市運転免許センターへ行ってきました。

(帰りの写真)

この時点でゴールド免許ではないことがバレてしまいますが・・・

あっという間の3年の更新です。

受付は8時30分からですが、8時に着いた時点で人が50人くらい待っていました。

(帰りの写真)

120分の講習を受けて無事終了となりました。

更新のたびに、今度こそは無事故無違反でゴールド取るぞと思うばかりです。

 

休みの日、茨城県古河市に用時があり出かけたのですが、

早く終わったので、鷹見泉石記念館に行ってきました。

古河駅から徒歩15分のところにあります。

江戸の蘭学者で晩年住んでいた武家屋敷だそうです。

古河城の余材を使って建てられたそうです。

中に入ると、茅葺屋根が迫力ありますね。

まじかであまり見ることはないですが、

しっかり厚みがあり隙間なく綺麗に仕上げられていました。

土間には囲炉裏があり、炭で火が焚かれていて

その煙で吹き抜け天井の茅や梁材など木材をいぶして

害虫やくさりから守る効果があるそうです。

見事に黒く光っています。

昔の人は、囲炉裏の火を毎日欠かさず焚いていたのでしょう。

Writer

この記事を書いた人

非公開: 青木 克行

非公開: 青木 克行KATSUYUKI AOKI

用地の仕入れ・分譲住宅の企画(宅地建物取引士)

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>