Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2020.3.27

黄色いじゅうたん

こんばんは

用地部の青木です。

 

今日は1日暖かな気温でしたが

風が強く桜のピンクの花びらが

宙に舞ってましたね。

ただ日曜日の朝は関東平野部にも雪が

降るかもしれないそうです><

 

先週北本へ行ったときにさくら公園に

立ち寄ってみました。

その時まだ桜は数本しか咲いていませんでした

遠くの先に見えるのが荒川です。その先には

吉見町になります。

土手沿いに黄色い菜の花が見事に咲きほこり

花の香りがすごかったです。

私は菜の花を食べるのも好きで、

ほんのり苦みもあり春の季節を感じますね。

 

先日造成現場にて地盤改良工事を行いました。

土地を購入後、地盤調査をして結果次第で、

地盤改良の必要性や、適切な地盤改良の工法を

選びます。

地盤の強度を表す『N値』という数値が

あります。土の種類によっても違いますが、

このN値が一定以下の地盤を軟弱地盤と

考えます。この軟弱地盤の層が、

地下どのくらいの深さまであるかによって、

工法を決めます。一般には『柱状改良』や

『鋼管杭工法』などがあります。

 

この写真では、『鋼管杭工法』になります。

 

地盤が建物の重さをしっかり支えるように

地中に打ち込む鋼管の杭を指します。

家が出来上がれば隠れて見えませんが、

基礎の土台の下にはきちんと施工し

しっかり支えられています。

Writer

この記事を書いた人

青木 克行

青木 克行KATSUYUKI AOKI

用地の仕入れ・分譲住宅の企画(宅地建物取引士)

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>