Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

一覧へ戻る

2019.8.2

退治!!

こんばんは!

本日のベル通信は、工事部 立久井がお届けします。

 

梅雨が明け数日。。。すでに耐えられない暑さになっていて困ってます。毎年、自分が学生の時はこんなに暑くなかったと言っていて 部活に行く学生の姿を見るとかわいそうになってきます。

現場でも職人さん達ががんばってくれていて、熱中症には気を付けて!水分と休憩は多めにとってねと言う事しかできなくて申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

 

さて、この時期だから多いのか?私の家に蜂達が巣を数か所作っていました。

今回は、計4ヵ所。ちょっと見てない間に作っていました。虫が嫌いな私は、速攻で蜂用の殺虫剤で撃退!!

無事に叩き落し、退治しました。ちょっとした時間で作るので 今後は気を付けたいと思います。

 

話は変りまして、建物の外周に見えるアレの説明をします。

建物の外周部分に見える桝です。

これは、建物内の汚水の排水管の点検口になります。排水が詰まった際には、全ての蓋を開けて水の流れを確認します。

水の流れが弱くなっている所が詰まっているということになります。詰まる原因は、だいたいがトイレットペーパーによるものが多いそうです。

今のトイレは、ほぼシュレットが付いていて節水タイプになっているので、トイレットペーパーを使いすぎると詰まりやすいそうです。

そして、この配管は、ココに繋がります。

最終桝といって、全ての汚水管がここに集まり、道路の本下水に繋げられます。最終桝は、他の桝よりも大きいので一目でわかります。

どんな家にもありますので、我が家の最終桝見つけてみてください。

 

 

Writer

この記事を書いた人

立久井 昭雄

立久井 昭雄AKIO TACHIKUI

専務取締役

販売物件一覧はこちら

↑Page Top

?>