Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!


書いた記事一覧

頼れるボックス

2023.2.19

頼れるボックス

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。この週末はずいぶん暖かかったですね。外にいてもコートいらずの陽気でした。先週同様、火~水曜日にかけてまた冷え込むみたいなので、寒暖差で調子を崩さないよう気をつけたいです。先日、用事があって家電量販店に行ったときのことです。「家電」とは違うと思うのですが、時代を感じる商品が売られているのを発見しました。宅配ボックスです!最近置いている家庭もよく見かけるようになりました。ロッカーぐらいのサイズのものや、写真左のスリムな形など、数タイプが売られていました。拡大するとこのようなパネルがついていました。中にシャチハタをセットしておくと、下部のスリットに伝票を差し込みボタンを押せば押印される仕組みのようです。便利ですね!宅配で物を注文することの多い現代。置き配よりも安全なため数年後にはほとんどの家庭に置かれるようになるかもしれないですね。話は変わり、こちら建築中の物件の前にレンガが置かれていました。何に使うかというと… このように並べられて、植栽の入る花壇になります!物件の顔となる外構を華やかにするワンポイントです。

都会の隅で

2023.1.30

都会の隅で

こんばんは本日は営業部 井上がお届けします。昨日の朝目を覚ましたときに、口とのどがすごく乾燥していました。鼻呼吸しているつもりでも、無意識に口が開いているのかもしれません…。昨晩は加湿器をつけたら、今朝はのどの調子が良かったです。インフルエンザにも気をつけたいですね!先日妻と渋谷に出かけたのですが、用事まで時間を持て余したので、散歩をしてみました。高層ビルに続くように小さな川が流れていて、「渋谷川」と書いてありました。目黒川は桜で有名ですが、渋谷のような都会にもその名を冠した川があったんですね! さらに散歩を続けると、高低差があり坂道だらけ。渋谷の名の通り、谷になっていることを実感します。町を散策すると地名の由来なんかも見つかったりして、おもしろいですね。話は変わりますが、現在建築中の物件を見に行ったら職人さんがクロスを張っている真っ最中でした。手作業で皺や隙間がなくきれいに張り合わせていく…まさに職人技でした!

うさぎ年

2023.1.9

うさぎ年

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。今日は成人の日ということで、新成人の皆様おめでとうございます!法改正で成人年齢が18歳に引き下げられましたが、成人式は従来通り20歳だったり、日を分けて18・19・20歳それぞれ集いがあったり、形式が自治体の判断に委ねられているので少々ややこしいですね。引き続き感染対策に気をつけつつ、楽しんでください!3年ぶりの行動制限のないお正月。あまり遠出はしなかったのですが、私は動物と触れ合うことの多い正月休みでした(笑)まずは実家のシュナウザー「ごえもん」。たまにしか帰らなくてもちゃんと覚えてくれているので可愛いです。そして今年の干支、うさぎも触ってきました!「アニマルセラピー」という言葉もあるくらいですから、動物に触れると癒されますね。話は変わり、本日当社物件の位置指定道路で舗装工事が行われていました。砂利敷だった道路をローラーでならしています。アスファルトを敷いたときに平らになるよう、マンホールは出っ張っています。半日かからずアスファルト舗装が完了しました。職人さん、仕事が早い!

思い出の…

2022.12.13

思い出の…

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。今日は早朝から雨が降っていて寒かったですが、午後から晴れて気持ちいい天気になりました。寒暖差で風邪をひかないよう気をつけたいですね。先日大宮に出かける用事があったのですが、駅にレトロな忘れ物掲示板を発見!…と思ったらプリントでした。ポケモンの新作ゲーム発売を記念した企画のようです。モンスターボールがホームのベンチに落ちていた、という書き込みがあり、ゲームの世界と現実が交わったようなわくわくした気分になりました(笑)実はゲームの新作も購入済み…。子どものころ初めて買ってもらい、初めて自力でクリアしたゲームがポケモンだったので、思い出がたくさんあります。なので新作が出るたびやりたくなってしまいます。話は変わりますが大宮に行った際、先日ニュースにもなった駅前の火事の現場の前を通りました。数日たっていましたが悲惨な姿はそのままでした。見慣れた光景が失われるのは寂しいですね。みなさんも火の元にはご注意ください。ベルハウスの住宅は火災に強い「ファイヤーストップ構造」になっています。2×4材により仕切られた空気層が、万一の火災の際延焼の速度を緩やかにしてくれます。

お披露目

2022.11.22

お披露目

こんばんは。本日は営業部の井上がお届けします。最近は昼夜の寒暖差が激しいですね。日が差してるとぽかぽかあたたかいのですが、暗くなると一気に風が冷たく感じます。夏場はシャワーで済ませることも多いのですが、ゆっくりお風呂に浸かっちゃいました。当社はJR埼京線の与野本町駅の目の前にあるのですが、その近くで新しい建物の建設工事が行われていました。ずっと足場と幕で覆われていたのですが、昨日足場の解体が行われていました。埼玉縣信用金庫さんの新しい支店建物です。屋上の格子状の部分がおしゃれです。綺麗で新しい建物ができていく過程を見るとわくわくしますね。内装も気になります。足場繋がりで当社施工現場もご紹介します。建築中の現場で足場に登らせてもらいました。高所恐怖症ではないつもりですが、むき出しなので少し足が震えました…(笑)屋根部分の木組みです。覆われてしまう部分ですし、この高さなので、なかなか見る機会はないですよね。このねじれたような不思議な形の金具はハリケーンタイといいます。屋根の吹き上げを防ぐために屋根垂木を壁へがっちりと連結しています。台風の多い日本で安心できる住まいに暮らすには、優れた耐風性も重要です。

やってみたいゲーム

2022.11.1

やってみたいゲーム

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。日中は暖かいですが朝晩が冷え込みますね…!寒暖差で風邪をひかないよう、みなさんお気をつけて過ごしましょう。一時期流行った、人狼ゲームというのをご存じでしょうか?会話をしながら味方になりすました嘘つきを見つけ出すパーティーゲームです。色々なローカルルールや様々な役職のものがあるのですが、先日ボードゲーム売り場でこんなものを見つけました。ゴリラ人狼です。ゴリラなのか狼なのか…。と疑問に思いますが、裏のルールを見ると特徴的なものが一つ。最初は全員「ウホッ」しか喋れないそうです(笑)どんどん話せる言葉が増えていくそうなのですが、これは盛り上がりそうです。ちょっとやってみたくなりました。ボードゲームでは私は以前「ゴキブリポーカー」というカードゲームを買いました。トランプのダウトのようなルールで、ブラフか真実かを見抜くゲームです。5人ぐらいでやると盛り上がります。コロナも落ち着いてきたので、そろそろ友達で集まってこういうゲームで盛り上がりたいものです。話は変わり、先日サイディングボードを張っている現場を撮影しました。 2枚目は張っている途中なのがよくわかりますね。すべて綺麗に張られると、境目もわからなくなります。

夜の散歩で

2022.10.11

夜の散歩で

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。寒い日が続いていたかと思えば今日はこの一週間では暖かい一日でしたね!これぐらいの気候が一番過ごしやすいので続いてほしいです…(笑)過ごしやすいといえばだいぶ夜風が気持ちいい季節になってきましたので、先日夜の散歩をしてみました。配管入り乱れる工場の横を通ってみました。ここはお菓子工場なので、日によっては前を通るだけで甘~いにおいがします。この日はイチゴチョコのようなにおいがしました(笑)そして途中ドン・キホーテに寄ったときのこと。なにやら見慣れぬ自販機が…。近づいてみたらガラス越しにオレンジがごろごろ入っているのが見えます。なんと生絞りのオレンジジュース自販機とのこと!1杯が500円!…お散歩の途中なので購入はやめました^^;今度改めて行ったときに買ってみたいと思います!話は変わりまして、こちらは外構工事中の現場の玄関に積み上げられていたものの写真です。ランダムな形のパネルたちですが、使わなくなった何かの切れ端などではありません。物件の間口に並べられるファサード乱石です。職人さんの手で綺麗にならべられます。まるでパズルのようですね!

3時のおやつは

2022.9.19

3時のおやつは

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。今日は雨が降ったりやんだり、強くなったり弱くなったりと天気が変わりやすい一日でした。そんな中現地販売を行っている物件の近くで白い彼岸花が咲いているのを発見。赤いものしかないと思っていたので、びっくりしました!先日、お休みのときにさいたま市西区にある文明堂の工場直売店に行ってきました!仕事の時に通りかかるたび気になっていたのです…(笑)店の前に置いてある自販機には、「カステラ一番 電話は二番♪」のCMでおなじみのキャラクターがラッピングされていました。店内ではカステラの他、どら焼きやお煎餅、アップルパイまで売っていて目移りします。少し形が崩れているため安くなっているカステラと、カステラのラスクを買って帰りました。ラスクはまだ食べていないので楽しみです。話は変わり、建築中の現場を少しお見せします。最初の写真はまさに「木造建築」の主要部分。この木材の隙間に断熱材が入ります。もこもこしていて気持ちよさそうです(笑)ピンクのかわいい壁…ではなく、石膏ボードです。ここまでくると部屋の形が分かりやすいですね。最後にクロスを綺麗に貼ったら、みなさんが生活するお部屋の完成です!

すわほー!

2022.8.29

すわほー!

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。先日、自宅寝室の窓の網戸に同じ日に3回セミがとまって元気に鳴いていました。そんなにあの場所が気に入ったのでしょうか…?家の中に響き渡るのですぐにご退場いただきました^^;だんだんと涼しくなり、セミの大合唱も少なくなってきた気がします。お子さんは夏休みが終わる頃ですね。私は夏はあまり出かけなかったのですが、変わったことといえば数年ぶりに野球観戦にいきました!神宮球場です。ここをホームにしているヤクルトスワローズといえば、この間村上宗隆選手が清原和博超えの最年少150本塁打を更新して話題になりました。根っからのヤクルトファンというわけではないのですが、学生時代に友達に連れられ初めてプロ野球観戦をしたのも神宮球場。人生で数少ない生観戦のうち8割が神宮だったので、自然とヤクルトを応援してしまいます(笑)ヤクルトの応援グッズには小さな傘があり、得点時や7回の攻撃時には東京音頭が流れます。この日は2本のホームランもありヤクルトが勝利したので、傘も大活躍でした!話は変わりまして、こちらの写真は当社の建材で一番使われている2×4材です。こちらを455ミリ間隔で立てて壁を作っていきます。この写真が455ミリのピッチです。きれいに等間隔に並んでいますね!壁ができると見えなくなってしまう部分です。

来訪者

2022.8.1

来訪者

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。ここのところ猛暑が続いていますね。外で少し動いただけで汗が滲んできます。洗濯日和なのは嬉しいですが、夜には群馬県に短時間大雨警報が出されたりと、ゲリラ豪雨には注意が必要です。先日、お客様へ引き渡す前の物件の掃除に行ってきました。玄関ポーチを掃除しているときにふと見上げると…玄関ドアの上に何やら黒い物体が!もしやGがつくアレか…と思ってよく見てみるとなんとクワガタムシでした!小学生のときはおばあちゃんちに行ったときに雑木林などで捕まえましたが、さいたま市内でも天然のクワガタに巡り合えるんですね!子供のころは宝物のように見えていた虫たちも、大人になるとあまり触りたくなくなるのは不思議なものです…。それでも季節の縁起物を見たような気分になりました。先日物件販売会の際に職人さんが基礎のモルタルを塗っていました。BeforeからのこちらがAfterです。手作業なのに凹凸なくきれいに塗られています。一週間後にまた見に行くと、乾燥して薄いグレーに仕上がっていました。

旅のわくわく感

2022.7.12

旅のわくわく感

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。先週末からまた暑い日が続いていたと思ったら、今日は雨が降りました。雨は憂鬱になりがちですが、梅雨が短かったので恵みの雨に感じますね。先日、羽田空港へ行ってきました!といっても残念ながら飛行機に乗ってどこかへ出かけるわけではなく…地方から用事のために東京に来ていた親戚が空港併設のホテルに滞在していたので、会いに行ってきただけです(笑)コロナ禍ではなかなか移動ができなかったですがようやく落ち着いてきた近頃。コロナがまた増えてきていますが、人の往来が制限されないといいですね。帰りは展望デッキに寄ってきました。ここで飛行機を見ているだけで旅に出たくなってわくわくします!話は変わりまして、建築中の現場を見に行ったら、ちょうど外構工事をしていました。駐車スペースの土間コンクリートを打つ前の様子ですね。手前には職人技の乱石が並んでいます。コンクリート打設後がこちら。段差もなくきれいです!ベルハウスの物件をぜひご覧にいらしてください^^

ビビッドな景色

2022.6.24

ビビッドな景色

こんばんは。本日は営業部 井上がお届けします。梅雨に入ったはずなのに今日も真夏日でした。物件の草むしりに行ったのですが、すぐに汗だくに…。皆さんもこまめに水分補給し、体調に気を付けてくださいね。先日現場の周りをまわっていたとき、とても鮮やかな景色が目に入りました。広い田んぼです。一面緑で、晴れていたので空は青く、とても日本の夏らしい風景でした。移動した先では小さな神社らしき場所を発見。鳥居はしっかりしています。しかし進むとあったのは小さなほこらだけでした。地元の神様でしょうか?その一角でアジサイがきれいに咲いているのを見つけました。アジサイの葉には毒があるそうです。こんなによく見かける植物にもまさかの毒が!間違って食べてしまったら大変です…。今日の写真の近くでは当社物件が建築中です。積み重ねてあるもの、なにかわかりますか?正解は外壁のサイディングボードです!この状態からきれいにならべて取り付けていきます。別物件ですが、完成するとこのようになります。隙間が分からないですね!

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top