Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!


書いた記事一覧

台風の時期ですね

2021.8.7

台風の時期ですね

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。早いものでオリンピックも明日閉会式を迎えますね。今回は金メダルの獲得数と10代の選手の活躍がとても印象的でした。次はパラリンピックが始まるので、感動的なシーンや新たなスターが現れることを期待しながら楽しみにTVを見たいと思います。オリンピック期間中に台風が3つも発生していますが、大きな影響はなさそうで一安心ですね。先日100円ショップに行った際に見つけました。台風時に風が強いとサンダル等でも窓は割れてしまうそうです。土のう袋まで売っててびっくりしました。ゲリラ豪雨に備える事は難しいかもしれませんが準備しているだけで気持ちに余裕ができて落ち着いた行動が取れるかも知れませんね。まだまだ台風がやって来る時期なので天気予報と事前準備は忘れずに確認しましょう。話は変わりますが、今回は階段を作っている様子をお届けします。向こう側が見える階段なんて斬新!と思ってしまいますが作成途中でした。階段下から見るとこんな感じになっています。このあとクロスを張ったりして細かく見ることが出来ない場所なので新鮮だとおもいます。見えない部分を見て頂くことで安心してもらえるように、これからも見えない部分をアップしていきたいと思うのでお楽しみに!

夏始めました!

2021.7.19

夏始めました!

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。梅雨明け宣言から暑さが日に日に増していますが早くも夏バテの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今週金曜日からは、1年越しのオリンピックも開催されますね。日本国内色々な県で色々な競技が開催されるので非常にワクワクしてます。ただ気になるのはこの日差し!ジッとしているだけでも汗が滴る蒸し暑さ・・・少し木陰を求めて歩いてると柿の実がなってました!!こんな時期から実がなっているのは初めて見ました。探した木陰に涼しさは得られず、便利グッズを購入しました。「ひんやり冷感タオル」です。使ったことがある方はご存知だと思いますが、水で濡らして絞って振るだけで冷たいタオルの完成!初体験に感動して、何回も振り回してしまいました。暑さ対策は早め早めに!話は変わりますが、見たことないシリーズをお届けいたします。この穴は・・・コンクリートの柱を地中につくる柱状改良の穴です。基礎前に施されるので、ほとんどの方は見ることないと思います。 そしてこの重機が穴を掘っています。自分も間近で見るのは初めてだったので少し感動でした!次回も違う重機の写真アップを楽しみにしててください。

準備は大丈夫ですか

2021.7.2

準備は大丈夫ですか

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。梅雨らしい天気になって来ましたが、急な雷雨や雹など皆様のお宅は大丈夫でしょうか。外出先でも急に暗くなったり風が強くなったときはなるべく早く屋内に避難し窓際には近づかないようにしましょう。梅雨らしくなったので気になるのが【湿気】ですよね。食べ物が早く傷んだり、カビが生えたり、臭いの原因にもなる【湿気】は梅雨のない北海道以外の方は色んな対策を講じた事があると思います。自分はやっぱり定番の湿気取り!設置も簡単で効果が目に見えるのが良いですね。(最近では100均にも売ってます!)そして今年から投入する湿気対策グッズはマットレスの下に敷いて、こもる熱を逃がす「すのこ」をゲットしました。寝てる間の蒸気や水分を上手に逃がして毎日快適な睡眠が出来る事を願いながら寝たい思います。話は変わりますが、先日初めて見る作業車を見つけたので写真をパシャリ。生コン車から生コンを流し込み、この車両から高く長く伸びるホースから基礎部分に流し込んでいきます。一気に流し込めるので、下で待ってる職人さんも忙しく綺麗に整えてました。珍しい作業車はなかなか見る機会がないと思いますが、見かけたら気を付けながら観察してみてください。

暑さ対策はお早めに

2021.6.12

暑さ対策はお早めに

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。ここ数日30℃近い暑さが続いていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?早速冷感グッズが沢山並んでいるドラッグストアに行って来ました。外出中はおでこにピタッとシートを貼ることが出来ないので、洋服の上からスプレー出来る冷感グッズが役立ちます。こちらは、マイボトルを使っている方にお勧めです。冷凍庫で冷やしてマイボトルに!氷ではないので飲み物の味が薄くなったりせず、何度でも使えるので非常に便利です!是非お試しください。話は変わって見たことないシリーズをお届けします。こちらは何に使うのか?答えは・・・配筋でした。綺麗に並んでいるので、最初からこういう形で組まれているのかと思いきや実は・・・細かくてわかりにくいかと思いますが、繋ぎ目を職人さんがひとつひとつ針金で留めているんです。しかも棒1本で!目に見えない部分ですが1つ1つの丁寧な作業が綺麗な家作りには欠かせないですね。

注射は痛くない?

2021.5.23

注射は痛くない?

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。今日は夏のような暑さで現地販売会で汗を流しながら頑張りました。皆様も気温の変化に気を付けて体調崩さないようにしてください。最近話題のワクチン接種ですが、昔医薬品関係の仕事についていたので少々お話を。皆さんがご存知のインフルエンザワクチンは、皮下注射になります。皮下注射は、吸収がゆっくりで効果が長く続きます。今回のコロナワクチンは、筋肉注射になります。筋肉注射は、皮下注射より吸収が速く、効果の発現が速い方法になります。ちなみに、アメリカではインフルエンザワクチンも筋肉注射らしいです。それ以外にも、経皮吸収(昔はハンコ注射と呼ばれていたような)や経口接種(飲むワクチン)があります。1日も早くワクチンが一般に普及して欲しいものです。話は変わりまして、見たことないシリーズをお届けします。外構工事の現場です。ブロックを積み上げてお庭を作っていきます。まあ当然なんですが、さすが職人さんは綺麗に真っ直ぐ作り上げています。夕方には、ほぼ完成しました。綺麗に早く作り上げていく職人さんはカッコいい!憧れます。皆様も造作してる職人さんを見かけたら優しく声掛けてみてください。強面の方も意外と優しい方ばっかりで色々話してくれますよ。

すごもりGW

2021.5.1

すごもりGW

こんばんは!本日は営業部の中薗がお届けいたします。すでにGWを満喫されている方、そうでない方も今年のGWもコロナの影響で制限された休みになってしまい、休みなのにストレスが溜まりそうですね。TVでよく言われる「すごもり生活」。色々な場所でいろんな物の需要が増えてるみたいです。先日大型家電量販店に行ったとき、ゲームコーナーを見てみると・・・GW前の駆け込み需要なのか、売り切れていました。最近は、体を使って操作するゲームなんかもあるので「すごもり」にはもってこいなのかもしれませんね。話は変わり、【なかなか見れない】シリーズの時間がやってきました。今回は【基礎】です。お家を支える大切な部分ですが、生活していると床下を覗いたり入ったりすることはほとんど無いと思います。しっかりと配筋が入り、頑丈そうですよね。ここにコンクリートを流し込み、「ベタ基礎」が完成していきます。上の写真から4日後の写真が・・・コンクリートもしっかりと固まりました。建築中の現場では、新しい発見や日頃目に出来ない物を見学出来ますので皆様のお越しをお待ちしております。

暑くなりました!

2021.4.11

暑くなりました!

こんばんは。今日は営業部の中薗がお届けします。朝夕はまだまだ涼しい日もありますが、日中は汗ばむ陽気が続いてますね。皆さん体調管理は大丈夫ですか?自分はハマってる動画があり、少し寝不足気味の毎日を送っております。そのハマっている動画は【昔話法廷】という某教育系のテレビ局で放送されていた動画です。現在は放送されていませんが、動画がアップされているのでタイトル名ですぐにみつかると思います。内容は、皆さんが昔から知っている童話や昔話(桃太郎や赤ずきん等)の主人公を裁判にかけるといった話ですが出演している役者さんは月9が1番組出来そうな方ばかりなので興味がある方は検索を! 話は変わり、なかなか見れないシリーズをお届けしたいと思います。現場にハシゴ?建築中だからハシゴあるでしょ!ってなりますよね。そうなんです。これは階段が出来るまでに使うハシゴだったんです。何度か使いましたが意外と細くて、丸くなったおじさんの体重に耐えられる心配でした。やっと階段と言える状態になってきました。これで安心して上り下りが出来ます。(少し瘦せなきゃと実感しました)建築中の現場を見ていただくのも楽しく安心できると思いますので、是非ご内覧をお待ちしております。

もうすぐ新年度!

2021.3.26

もうすぐ新年度!

こんばんは。本日は、営業部の中薗がお届け致します。緊急事態宣言も解除され、桜も満開を迎える今週末は多くの方が出かけると思いますがまだまだソーシャルディスタンスは必要そうですね。来週から新年度を迎えますが、新しい学校や新しい職場と多くの出会いが待ってる楽しい季節になるのでこの時期はワクワクしています。新しい門出を迎える皆さんに桜のお裾分けを!話は変わりますが、今回もなかなか見れないシリーズをお届けしたいと思います。モルタルが塗られる前の壁です。少し細かくて分かりずらいかもしれませんが、目の細かい金網が貼られています。モルタルが塗られるとこのように綺麗な壁が完成します。さすが職人さんですね。窓枠の細かい部分も物凄く綺麗に仕上がってます。次回もなかなか見れないシリーズをお届けしようと思いますので楽しみにお待ちください。

今年は行きたいですね

2021.3.7

今年は行きたいですね

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届け致します。卒業シーズンを迎える時期になりましたが、明日から2週間の緊急事態宣言延長が決定。2週間後の宣言解除日には、桜の開花をみんなで楽しめるようになっていれば良いですね。3年前の目黒川の桜です。やっぱり満開の桜は良いですね。今年の写真が撮れましたらブログにてお伝えしますので楽しみにしててください。話しは変わりますが、足場を組んでる現場の写真を撮ることが出来たのでどーぞ!まだ基礎部分しかない状態です。ここで足場をつくり、職人さんが家を建てていきます。足場だけの現場を見ることはなかなかないと思いますが、足場だけだとかなりの迫力があります。ここから家が建っていくと皆さんが良く目にする光景になってきます。次回の見たことないシリーズをお楽しみに!

春が近づいてますね

2021.2.19

春が近づいてますね

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届け致します。明日から月曜日まで20度近い気温になるそうです。春を通り越した暑さに体調を崩されないよう皆様お気を付けください。コロナも感染者数減少とワクチン接種の開始で1日でも早い宣言解除を期待したいですね。暖かくなると次第に気になる話題が〝花粉症〟。もう薬を飲まれてる方も多いと思いますが、先日ドラッグストアに花粉症薬のコーナーが出来てました。最近では、処方薬と同じ成分のお薬がドラッグストアでも購入出来るので症状が軽い方や急に薬が切れてしまった方には強い味方ですね。症状がきつい方や仕事を休めない方には、病院で眠くなりにくい薬や生活リズムにあった薬を処方してもらうのが良いと思います。あとは、花粉自体を寄せ付けない・花粉を取り除く事に気を付けると良いかもしれないですね。話は変わりますが、なかなか見れないシリーズをお届け致します。当社の特徴ある三角屋根!しっかりと断熱材も入りました!完成後の屋根裏は、点検口から確認する事も出来ますが暗いですし、見える範囲も限られているので完成前に見られるタイミングがあれば、是非見学してください。

今年の節分は124年振り

2021.2.2

今年の節分は124年振り

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けいたします。今日は、「節分」なんです。しかも2月2日の節分は124年振りということで例年よりも注目されてますね。昨年から引き続いてる「鬼〇の刃」の影響もあり、節分=鬼退治にキャラクターグッズが使われてるみたいです。お子様には普通の鬼よりかっこいいキャラクターの鬼の方が親しみがあるんでしょうね。そして、節分といえば「恵方巻き」。出身地の鹿児島では、小さい時(小学生ぐらいの時だったと思いますが・・・)に吉方位を向いて無言で食べる風習がありました。調べてみたら関東では約18年前ぐらいから恵方巻きを食べるようになったみたいです。なかなか無言で食べるのは難しいですが、今年も笑顔で美味しく頂きたいと思います。話しは変わりますが、新しい年を迎え1カ月が過ぎ新しい物件も着々と進行しております。完成した家で新生活をご家族で想像して頂けるのも楽しみのひとつですが、たまには完成前の家をご家族で見て頂くのも楽しいと思います。ご家族でご来場頂いても安心してご見学いただけるように準備しておりますのでワクワクしながら家造りの現場を体感いただきたいと思いますので皆様のご来場をお待ちしております。

本年も宜しくお願い致します

2021.1.18

本年も宜しくお願い致します

こんばんは。本日は営業部の中薗がお届けします。寒い日が続いたり、急に暖かい日が訪れたりしてますが、新しい年を迎えたので気持ちも新たにモーダッシュして行きたいと思います。最近は芸能人の結婚報道など明るいニュースがTVを賑わしてますが、まだまだコロナの影響は収束する気配はありませんが当社はご来場・ご来店頂くお客様のためにしっかりとコロナ対策をとっています。出社前には必ず検温も欠かしません。ご家族皆様で安心して来ていただける環境を整えております。社員全員笑顔でお待ちしております。話しは変わりますが、床下の点検口を開ける事があったので皆様にご紹介したいと思います。お住まいになられても床下を覗くことは少ないと思いますが、このように配線や配管が綺麗に通っています。基礎もしっかりとお家を支えてくれています!わかりづらいかもしれませんが写真上部には断熱材もきっちりと機能してますので寒いこの時期に大活躍です。皆様にとって良い1年になりますように、お家探しでお力になりたいと思いますので本年も宜しくお願い致します。

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top