Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

當間 大記が
書いた記事一覧

當間 大記

當間 大記TAIKI TOUMA

営業部 係長(宅地建物取引士)

鎌倉!!

2024.3.17

鎌倉!!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。ここ数日は暖かい日が続きすっかり春になりましたね!暖かかったこともあり、先日、久しぶりに鎌倉へ行ってきました!鎌倉といえば、高徳院の鎌倉大仏!ということで大仏を見てきました!高さは台座を含めると13メートル、重さは121トンと立派な大きさです!よーく見ると大仏ってひげがあるんですね!大仏の中に入ることもでき、中から見上げた写真がこちらです!1200年代に作成されたとの事で、700年以上前に作られたそう。今もFRPなどを使いながら修繕しているそうです。そして鎌倉といえばこちらも!!鶴岡八幡宮です!鶴岡八幡宮は1063年に源頼義によって造られたそう。900年以上の歴史があります!歴史のある建築物は雰囲気もあり、何か特別な力があるように感じますね!以上、當間がお送りしました!

一瞬の春!

2024.2.23

一瞬の春!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。今日は一日降り続けた雨の影響で、冬が戻ってきたかのような寒さでしたね。これからしばらくは寒い日が続くようなので、皆様風邪などひかれないようご注意ください。先週は非常に暖かな日が続き、本格的な春突入かと期待していたのですが・・・とはいえ街を歩いていると普通にが梅が咲いていました。他の場所でも同じように咲いていたので、1本だけうっかり早く咲いてしまったのではなく、春はもう近くまで来ているようです。 また暖かくなる日を心待ちにしています♪さて、話は変わりまして、現在販売中の大型物件にて2×4工法住宅ができていくまでの流れが一挙に見ることができましたので、ご紹介します!まずは、基礎です。この段階で足場も組み立てられていますね!次に1階から2階へと壁を造っていき、屋根ができます。この物件ではモルタルという外壁材を使用しているので、防水シートとラスという網状の物を外壁に設置し、モルタルの下地塗りを繰り返して、最後に仕上げ材のジョリパッドを塗り、足場が外れれば完成です♪以上!當間がお送りしました!

今年初ブログ!

2024.1.30

今年初ブログ!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。2024年初ブログということで、今年見てきました初日の出のご紹介になります。妻の実家近くになるマリーゴールドの丘というところで初日の出を見てきました! なんとなくいい一年になるような気がしますね!良い一年になるよう頑張ってまいりますので今年も宜しくお願い致します!!さて、話は変わりまして、この地面に設置された蓋は一体何かわかりますでしょうか??こちらは、雨水の浸透桝といって地中内に雨水を染み込ませることで、敷地内に降った雨を処理するためのものとなります。例えば、屋根に降った雨が雨樋をつたって、、、→そして浸透桝に雨水が流れ込むのです!以上!當間がお送りしました!

毎年恒例の大掃除!

2023.12.27

毎年恒例の大掃除!

こんにちわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。本日は毎年恒例の大掃除の日でした!1年間の汚れを落として、新たな年を迎えるための大切な行事です!今年も各部署ごとにそれぞれ掃除を行い、我々営業部は接客室や会社の入り口などを綺麗に掃除しました。そしてこちらも毎年恒例の門松を設置しての記念撮影!本年も大変お世話になりました。2024年もどうぞ宜しくお願い致します。尚、12/28(木)より1/5(金)まで冬期休暇とさせていただきます。1/6(土)より通常営業致します。

富士山!

2023.12.8

富士山!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。当社で分譲していた物件現地から富士山がとてもキレイに見えるのでご紹介します!バルコニーからの風景ですが、遠くに富士山が見えるのが分かりますでしょうか?アップにすると、、、wow、ふじやまぁ!!雲がかかっても、、、wow、ふじやまぁ!!夕方になっても、、、wow、ふじやまぁ!!(笑)やっぱり富士山が見えると気持ちが良いですね♪さて、話は変わりまして、先日職人さんが建物からでている汚水配管の工事をしていたのでご紹介いたします!建物から出ていた汚水管(グレー)をつないで、、、どんどん伸ばして前面道路の下水管へ繋げます。これでキッチンやお風呂からでた生活排水が下水道へと流れていくのです。ちなみにこちら、、、この穴は点検口になっており、万が一詰まった場合はここを確認してどの部分が詰まっているのかを確かめます。普段は蓋がされているのでご安心ください(笑)以上!當間がお送りしました!

懐かしい草!

2023.11.20

懐かしい草!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。先日当社で販売中の物件近所を歩いていたところ、こんな植物を発見しました! この植物の名前は「せんだんぐさ」というキク科の植物との事。この黒いトゲトゲの実は衣服にくっつくことでもよく知られているかと思います。子供のころ靴下についたこの実をひとつひとつ取った思い出が今となっては懐かしくあります。とはいえ、もうこのトゲトゲにはくっつかれたくはありませんが(笑)さて、話は変わりまして、工事中の物件でコンクリートを流す様子が見れましたのでご紹介!コンクリートを流し込む前に金網を敷いてあります。これはコンクリートが割れにくくなるような効果があるそうです。ミキサー車から出てきた生コンを、、、一輪車に一旦入れ、それを方の中に流し込み、、、トンボというT字状の工具を使って平らにならしていきます!以上!當間がお送りいたしました!

THE東京!!

2023.11.7

THE東京!!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします!先日都内へ出かけたのですが、丸の内ビルから見る夜景がとても綺麗だったのでご紹介します! 東京駅周辺の高層ビルにはまだ仕事をしている人たちの明かりが・・・お疲れ様です!!そして、夜の東京駅!!ライトアップがおしゃれで、近代的な街と歴史的建造物の融合に感動しました!さて、話はかわりまして、建物の基礎の施工段階が見れる場面がありましたのでご紹介します!まずは、こちら!基礎コンクリートを流す前に、地面からの水気があがらないようシートをはった状態です!そしてこちら!コンクリートの中にある鉄筋を配筋した状態です!次はこちら!コンクリートを流し込む枠を設置し、コンクリートを流し込むと・・・はい!基礎ができました!!以上、當間がお送りいたしました!

山登りデビュー

2023.10.23

山登りデビュー

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします!先日、私山登りデビューをしました!初登山の山は、日光にある【谷川岳】です!標高1963m!!高過ぎてよくわかりませんが、無事に登頂できました!!頂上はあいにくの曇りだったので、途中の綺麗な景色をご紹介します! まずは山道です!標高が高いためか気温が低く、紅葉が始まっていました!とても綺麗でした! そして頂上に近づいてくるとご覧の通り木が生えていません!森林限界といって、木が生えなくなるそうです!驚き!雲が近くて最高の景色でした!また山に登ったらご紹介します!さてさて、話は変わりまして、屋根の雨水ってどこにいくかご存知ですか??雨水は雨樋を通って、、、この穴のあいた蓋の中に行きつきます。中はというと、、、このように砂利が敷かれ、地中に雨水が浸透するようになっているんです!以上、當間がお送りしました!

果たして結果は以下に!?

2023.10.9

果たして結果は以下に!?

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします!最近の携帯電話は画質が良く、ちょっとした場面でも撮影をする機会が増えましたね。携帯電話の写真フォルダーを見ている時に、ふと1年前は何をしていたのだろうと見返してみました!すると出てきたのがこの写真です・・・モアイ像です(笑)この写真は某県某所にて撮影をしました。モアイ像が7体立っていて、触れることでそれぞれ「仕事運」「健康運」「恋愛運」「全体運」「結婚運」「金運」「学力運」の運気が上がるといわれているそうです。私が選ぶモアイ像は一つだけ・・・そう、金運のモアイ様を選びました(笑)そしてご利益を信じて、暫くはモアイ様の画像を携帯電話の待ち受け画像に。↓あれから約1年・・・金運はというと・・・うーん、、、モアイ様に触れなかったら今より金運が悪かったのだろうとプラスに考えています(笑)さて、話は変わりまして、先日お客様から「これは何ですか?」というご質問をいただきましたのでご紹介!それはこちらです。建物横から生えてる(笑)謎の赤い配管。近くには外用の電源コンセントもあります。正解は、、、給湯器につけるための配管でした!写真ではすでに配管にカバーがされて見えません、赤い配管は給湯器で暖められたお湯が通るのです!以上。當間がお送りいたしました!

発見!!

2023.9.25

発見!!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。今日は日中外出している時に様々な発見と出会いましたのでご紹介します!まずは、こちら!この写真だと分かりずらいのでこちらをご覧ください!蛇です!南浦和駅近くの公園で発見しました!体長は1m以上ありかなり大きく見えましたがあっという間に茂みに隠れられてしまいました!市街地の中にこんな立派な蛇がいる事にびっくりしました!次はこちら! さいたま市中央区にある某コンビニの駐車場に置かれたピアノです。ストリートピアノとの事で誰でも演奏して良いそうです。大宮駅にあるストリートピアノは知っていましたが、こんなに近くにあるとは知りませんでした!私が写真を撮り終わると小学生くらいの子供がやってきてピアノを演奏していました。尚、演奏は19時まで可能との事。さて、話は変わりまして駐車場部分のコンクリート工事がどのように行われているか分かりやすい場面がありましたのでご紹介します。こちらはコンクリート打ちを終えた部分と、コンクリート打ち前の部分です。コンクリートを流し込む前には砕石を敷いた後にワイヤーメッシュを設置しています。このようにワイヤーメッシュを設置することでコンクリートのひび割れがおきにくくなるのです!!以上、當間がお送りいたしました!

かっこいい!!

2023.9.10

かっこいい!!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りさせていただきます。先日、都内へ行った際に日産の展示場があったので立ち寄ってみました!初めに目にとまったのが、SUV好きな私にはたまらない新型のPATHFINDERです! 近未来な感じがしてカッコいいです!そして私的に日産といえばなのが、、、GT-R!!オーラから早い車感がでていました!そしてGT-Rといえば未だに現役の・・・ R33!!映画「ワイルドスピード」でもお馴染みの車ですね!良いものが見れました!(笑)さて、話は変わりまして、このおしゃれな乱石ってどのように施工しているかご存知でしょうか??まずは、乱石を貼る準備をして、、、このようにカットした乱石を、、、モルタルを間に挟みながら並べます!モルタルが乾くと出来上がり♪世界に一つだけの柄の乱石ができるのです!以上!當間がお送りいたしました!

買いました!

2023.8.28

買いました!

こんばんわ!本日は営業部の當間がお送りいたします。私のケータイ電話はPhone10Sをずっと使っていたのですが、最近不具合が多くなった為、、、先日ついにiPhone14を購入いたしました!基本機能の違いはほとんど感じませんでしたが、カメラ機能が!!!びっくりグレードアップでした!ということで嬉しくなり、アップル新宿店の帰り道に街を撮影しました(笑)まずは新宿駅です! 広角で撮影できるので迫力のある写真が撮影できました!そして、笑っていいともでお馴染みだったアルタ前です。沖縄から出てきたばかりのころ、芸能人がいるのではとアルタ前でキョロキョロしていた昔を思い出します(笑)さて、話は変わりまして、先日ホームセンターへ行った際にこんな商品を発見しました! このレールを壁に設置し、レールに金具を取り付けることで、棚を置くことができます。つまり、、、 こういった可動棚を造ることができるのです。ご自宅の物入の中に棚が欲しいと思われているそこの貴方!DIYで設置してみては如何でしょうか。以上。當間がお送りいたしました。

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top