Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!

青木 克行が
書いた記事一覧

青木 克行

青木 克行KATSUYUKI AOKI

用地の仕入れ・分譲住宅の企画(宅地建物取引士)

道の駅

2024.4.14

道の駅

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。今日は気温も上がり上着なしのYシャツだけで十分な暑さでしたね。水分補給もこまめにとって体調管理に気を付けたいですね。何かと最近茨城県に行く機会が増えていまして午前中用を済ませた帰り道に道の駅さかいに立ち寄ってきました。入ると意外にも地元のクラフトビールや、各県の醤油が小さなボトルで売っていたりまた各地の銘柄の日本酒がワンカップサイズで売られていました。期待以上に色々なものが販売されていました。その中でも驚いたのが、日本で唯一の沖縄県国頭村に特化したアンテナショップがありました。村の特産品や沖縄の名産品が売られていました。こんな近くで沖縄に行った気分になれて面白かったです。先日、古家を解体する際に本管から宅地の中につないであるガス管を東京ガスに電話して撤去してもらう工事に立ち会ってきました。道路際の所にある管を切断し完全にガスが使えない状態にします。その切った所にガスがあることを分かるよう目印に杭を入れました。ガスメーターも外して終了です。後は宅地の中にあるガス管などは、解体業者さんが綺麗に撤去して更地にして終わります。安心して解体出来るよう事前の準備が必要になります。

桃色吐息

2024.3.24

桃色吐息

こんばんは。本日は用地部青木がお届けいたします。今日は朝から気温が上がりコートを着なくても過ごせました。このまま続くと良いのですが・・・先日茨城県古河市の桃まつりへ行って来ました。場所は古河市総合公園にて3月16日から3月31日まで開催しています。綺麗なピンク色で咲き誇っていました。平日でしたが花を見ながらご飯食べていたり、ワンちゃんと記念撮影していたり、皆楽しんでいる様子でした。NHKの朝ドラで『らんまん』の撮影場所にもなった所みたいです。私もお昼ガッリ食べて満喫しました。話は変わりますが、事務所の近くで電線の載せ替えなどの工事をしていました。長い線なので工事車両も4台がかりで大変そうでした。常日頃、東京電力・NTT会社との工事のやり取りがありますが上空の電線を見ると土地の上を越境している場合があります。連絡すれば越境解消してもらえますが電柱を見るとプレートが付いています。見ると上にNTTさんのプレートがあり下には古いですが東京電力さんのものになります。この場合どちらに話をすれば良いのかと申しますと下にプレートがある会社に話をすことになります。

栽培キット

2024.3.1

栽培キット

こんばんは。本日は用地部青木がお届けいたします。今日から早くも3月ですね。気温の温度変化にもうまく対応しながら健康には十分気を付けていきたいですね。先日ホームセンターへ行った際見つけたものがこちら。『ポテトバッグ』です。袋で育てるじゃがいも栽培キットです。じゃがいもの苗を植えて水やりするだけとのこと。カルビーポテトの『ぽろしり』という品種で10年以上かけて開発したオリジナル品種だそうです。そして『じゃがりこバケ土』も新登場らしいです。バケツ型になっていて同じように育てるキットです。これからじゃがいもの種上の時期で、実家も準備をしているそうです。以前ブログで歩道の切下げ前の話をしましたが歩道ブロックを撤去して車が出入りできるよう地面を強度にしてアスファルトをやり替えました。U型側溝の蓋も自動車が乗っても良い製品に取り換えてあります。施工が終わり完了届と写真を役所に提出して完了になります。

【雪】

2024.2.6

【雪】

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。昨日から予想通りの雪がたくさん降りましたね。交通機関にもかなりの影響が出ていました。会社に着くと社員総出で、雪かきをしました。凍らないうちに綺麗に片付けしなければなりません。その時役に立つこちらのスコップです。ホームセンターなどでよくみかけますよね。事務所の地下が駐車場の為、このようなスロープになっています。ここを重点的に綺麗にしないと事故につながります。みなで協力しながらやったので思ったより早く片付きました。話は変わりますが、先日事務所の床を一部塩ビタイルを張り替えました。初めに均等に綺麗に貼る箇所を決めるのが肝心です。塩ビタイル貼る専用の接着剤になります。付属のへらで均一に塗ります。塗ってから約20分ほど乾かして貼っていきます。貼り合わせてから目地から接着剤がはみ出ていないか見て、もし出ていたらタオルなどで綺麗にふき取ります。私が貼ったわけではないので、このような綺麗に施工されています。

青空

2024.1.14

青空

こんばんは用地部の青木です。本年もよろしくお願いいたします。今日朝出勤する際、薄っすらと雪がカーポートの上に残っていました。寒さに負けず、風邪にも負けず健康に気を付けていきたいですね。お正月にショッピングモールの屋上駐車場から見た富士山です。その正反対には筑波山も見えました。天気も良く空気も澄んでいたので遠くではありますが良く見えました。休みはどこも出かけなかったのでまた近所の源泉かけ流し湯の温泉へまったりと過ごしていました。話は変わりますが、壁にソフト巾木を取り付け施工しました。薄く柔らかい塩化ビニールでできた巾木です。専用の接着剤を均等にぬり簡単に貼ることが出来ます。とても柔らかいので、入隅や出隅も少しカッターで切り込みを入れれば難しくありません。手軽で簡単に貼れますよ。

富士山と海

2023.12.15

富士山と海

こんばんは本日は青木がお届けいたします。今日は朝方雨が降り、上がった後は寒く曇り空な1日でしたね。暖かなものを食べて、風邪ひかぬよう気を付けて過ごしたいですね。休みを利用してベルハウスの釣り名人の方々と、ド素人の私が海釣りへ行ってまいりました。天気も良く暖かな日で波も穏やかでした。綺麗な富士山を見ながら午後から日が落ちるまで投げ釣りをしました。とにかく不器用な私ですので、まわりの方々に大変ご迷惑おかけしながら釣り方を教えてもらいました。まぐれで釣れたおさかなたちでございます。今度は皆さんにご迷惑かけないよう腕を上げていきたいです。話は変わりますが、川口市にあります文化財センターへ行って来ました。仕入れた土地が埋蔵文化財包蔵地にありましたので調査依頼の書類を提出しに来ました。2階受付の隣に展示室があるのですが、その日はあいにくお休みでした。入館料は払うのですが、発掘調査の出土品をはじめとした文化遺産の収集・調査・保管・展示をおこなっているそうです。提出して2週間程で試掘をするか、しなくても良いのか手紙で通知されます。それがこちらの書類になります。今回は試掘なしで建築物を建てられました。

道の駅

2023.11.26

道の駅

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。今日は朝から寒かったですね。寒さに弱いので風邪やインフルエンザにかからぬよう気お付けていきたいです。先日、栃木に行った帰りにトイレ休憩をしようと『道の駅まくらがの里こが』に立ち寄りました。地元の野菜や地産地消フードコートなどもあり平日なのにたくさんの方が食べたり、お土産を手に取り買っていました。中央には大きなクリスマストゥリーが飾られており華やかなムードでした。駐車場の反対側はのどかな土地が広がっていました。話は変わりますが、土地を仕入れて建物の配置や駐車場の位置を考えた場合、そこの出入り口に歩道の縁石がある場合どうしたらよいでしょうか。その場合は役所に車庫の利用計画図など、必要な書類を提出して、歩道の切下げの工事を行います。切下げの幅なども決まっていますので市町村によって異なる場合がありますので確認が必要です。工事費用は歩道を切り下げたい方が支払います。

銀杏

2023.11.12

銀杏

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。今日は今年1番の寒さでしたね寒くて暖房付けてしまいました。風邪をひかないよう気を引き締めていきましょう。さて、先日買い物途中に立ち寄りましたイチョウ並木です。葉が見事に黄色に染まり綺麗でした。見上げるとぎんなんがたくさんついていて下には落ちた実がたくさんあって足で踏まないよう気を付けました。ぎんなんの匂いが苦手の人も居ますが、食べるとおいしいですよね。急な寒さでイチョウもビックリでしょう。前回家の雨どいの話をさせていただきましたがようやく足場が取れまして、窓から見る景色もスッキリいたしました。新しい雨どいと、古い雨どいの色が変わってしまう為、綺麗に塗装で仕上げました。これで、ようやく雨が降っても穴から水がぽたぽた落ちる音に気を使わなくなって良かったです。

自然災害

2023.10.28

自然災害

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。今日朝から雷がゴロゴロと鳴り響き出かけるときのタイミングで大雨が降り朝から車のワイパーフル稼働でした><私の自宅の話になりますが、1年前くらいにヒョウが降って雨どいがヒビが入ったり、穴が開いてしまったりと被害を被ってしまいました。そして、そのままにしていたのですがとうとう雨が降るたびに穴の開いた雨どいから落ちる雨がうるさくてしょうがないので工事してもらうよう頼みました。足場を組んで壊れた雨どいを交換し塗装し直す工事です。こちらが雨どいを交換した写真です。写真ですとわかりずらいですが・・・先日、古い家屋を取り壊し更地にする工事なのですがその際に大事な確認事項があります。建物がなくなりましたら、ユンボで地中にガラやくずゴミなど障害物が入っていないか約1.5mから2mくらい掘り確認します。1区画に3~4か所掘ります。そうすることで安心して建物が建てられて引き渡すことが出来ます。掘って確認しましたが綺麗な土で地中埋設物はありませんでした。

ノニワ

2023.10.14

ノニワ

こんばんは。本日は用地部青木がお届けいたします。10月も半ばになり、朝と夜はめっきり寒くなりましたね。インフルエンザの患者さんも増えているそうなので、しっかりと予防対策は肝心です。先日、羽生イオンへ買い物に出かけたのですが何やらイオンが屋外で広場一体型となった商業施設の新しいコンセプトの【nONIWA】ノニワというアウトドア&スポーツパークをオープンしたそうです。場所は西側エリアにあります。これからはキャンプも良い季節ですね。9月にオープンしたアルペンアウトドアーズです。こちらは関東最大級の売り場面積のモンベルです。しかしながら私が行った時はまだオープンしていませんでした。また改めて来ようと思います。現場にて道路の本管から宅地に引き込む新しいステンレスの水道管を遠くから伸ばしてきています。それを宅地へと引き込み水道メーターと仮設水道を設置してこれからの工事で使用できるよう準備します。一般的に20mmの水道メーターになります。そして最後には掘削した所を仮復旧して車が通れるように埋め戻します。外での工事は天気が心配になりますが快晴で何よりでした。

近場の温泉

2023.9.30

近場の温泉

こんばんは。本日は用地部青木がお届けいたします。明日から10月に入りますね。気分新たにコロナやインフルなどかからぬよう頑張ってまいりましょう。先日、久しぶりに久喜市にあります、天然温泉なごみに行って来ました。こちらは生源泉かけ流しのお風呂もあり、地下1500mより組みあげられ45度のナトリウム塩化物泉のお温泉だそうです。内風呂や露天風呂はもちろんあるのですが、私は塩釜風呂が好きで、低温ミストサウナで低温ながら高温サウナ以上の発汗作用で息苦しさがあまりなく良かったです。余談になりますが、CMでお馴染みのミラブル正規取扱店みたいで、ミラブルのシャワーを使うことが出来CMのように3段階ためしてみて非常に使いやすかったです。話は変わりますが、新しく道路を新設した開発道路になります。その道路が通り抜けできない袋路状道路の場合自動車の回転広場を設けなければなりません。各市町村によって道路の幅員や長さによって設ける場所や回転広場の大きさも違います。普段車で走っていてあまり見る機会はないと思いますが、道路を造る際は安全の為のルールがあります。

レンタル

2023.9.16

レンタル

こんばんは本日は用地部青木がお届けいたします。9月の半ばになりましたが、まだまだ気温が下がらずこのまま10月突入なのでしょうか。心配です><最近はほとんど電車に乗らなくなってしまいましたが、この間電車を利用して気が付いたことがそれが傘のレンタルがあるではないですか気が付くの遅いと言われそうですがこれは意外に便利ですね最近は急に雨が降ることが多い中傘を買うまでもなく24時間110円で使えるということなので利用する方多いのではないでしょうかこちらのレンタル自転車はよく見かけるようになりましたねアプリで会員登録して手続きするだけで乗る場所も返す場所も自由です。話は変わりまして、最近新設の道路を作ったのですがその時にマンホールも取り付けています。マンホールを開けて覗いたことはあまりないと思いますが下水道管を維持・管理していくために、人が入って下水道管の清掃や目視での点検が出来るよう設置しています。直線延長が長い管の中間や、何本か管が合流する箇所や、管を曲げる箇所などに設置するそうです。

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top