Staff Blog

ベル通信

家づくりのことからスタッフの日常まで。ベルハウスのスタッフが日々更新中です!


書いた記事一覧

一転。

2023.2.11

一転。

こんばんは。本日のベル通信は工事部、前田がお届けいたします。昨日の猛烈な雪から一転・・本日は、晴天に恵まれました。。気温も上がり汗ばむぐらいでした。朝の与野本町駅前には、少し雪が残っていました。こうやって雪が降ると、至る所にゆきだるまが誰かの手によって作られるからおもしろいですね。昨日も帰り道で雨に溶けかけていた雪だるまを、何体か発見しました。。春が待ち遠しいですね。今日は少し春の訪れを感じた一日になりました。お話は変わりまして、建物で、顔と言うべき玄関ポーチですがタイルも建物の全体のバランスを見てちょっとずつ色を変えています。  カメラマンが悪いので、分かりにくいかもしれませんが右側と左側のタイルの色は違います。このポーチタイルで、入り口の雰囲気も一気に明るくなりますね!!

ますます・・

2023.1.23

ますます・・

こんばんは本日のベル通信は、工事部前田がお届け致します。先日、冬将軍についてお話させて頂きましたが、ニュースでは明日明後日が寒さの本番みたいですね。私の田舎では、九州の北海道と言われるぐらい、寒くて雪もたくさん降り高速道路も通行止めになるぐらいです。車でのお出かけの時は、冬用タイヤに履き替えるなど、事故等に気を付けてください。少し前にはなりますが、子供のいる知り合い家族に誘われ、鉄道博物館に行きました。埼京線や新幹線などのジオラマが目の前で走って、ちょっと感動しました。お昼から夜になり、夜明けとともに電車が走り出す。駅構内の音なども再現されていて、鉄オタではない私でも楽しめました。是非、行かれたことの無い方は、一度体験してみてください。さてお話は、変わりまして、 建物の窓についてです。この2種類の透明ガラスと型ガラス。建物でも、1階と2階やお部屋の向きやお隣さんとのことも考慮して、ガラスを選んでいます。例えば、浴室なんかに透明ガラスはまずいですね・・・

冬将軍到来!?

2023.1.21

冬将軍到来!?

こんばんは。本日のベル通信は工事部、前田がお届け致します。今日は風も強く、気温よりも体感はすごく低く感じた一日でした。厳しい寒さが予想される際に、「冬将軍がやってくる」などとお伝えすることがあります。寒さを擬人化した表現で、もとはフランスの皇帝、ナポレオンに由来しているそうです。先日、PCの買い替えを検討する為、久々に電車で大宮まで出かけました。駅構内で行われていた物産展で見つけました。懐かしのボンタンアメ発見!! グミのようなガムのような飴。こいつによく歯の詰め物を持っていかれたなあ~と思いながら、素通りで終了。。次は買ってみようと思います。さてお話は変わりまして 外構工事の現場に行ってきました。左のフェンス付きのブロックがお隣さんの持ち物です。お隣さんとの境界ブロックに当たらないように、綺麗にブロックが積まれていますね。流石!職人技ですね!!!。

今はなき光景

2022.12.26

今はなき光景

こんばんは。本日のベル通信は、工事部前田がお届け致します。クリスマスも過ぎ去り、一気に年末モードですね。皆さん、大掃除は進んでいますか?コロナ感染者もまた少しずつ増えていますが、帰省される方は、十分に気を付けてください。今はなきこの光景・・これはコロナが大流行した年の羽田空港の写真です。誰もいない・・・そして欠航だらけ・・・こんな羽田空港を見たのは初めてでした。あれからコロナとの戦いも長くなりましたが、今年の年末年始は空港の混雑が恐ろしいですが、少しづつ日常を取り戻してますね。話は変わりまして、住宅には必ずと言っていいほど、設置されているトイレ。ここから出た汚水は、おすい枡を通り本下水へとながれていきます。ただ、地域によっては浄化槽を設置しないといけない地域もあります。上が、浄化槽の仕組みです。一度、家庭内で出た汚水を、浄化槽でバクテリア等によって分解した後、下水へと流していきます。環境を破壊しない様、考えられています。。

職人技!!

2022.12.5

職人技!!

こんばんは。本日のベル通信は工事部、前田がお届けいたします。12月も気づけば5日が過ぎました。さすが師走ですね。今日は、気温が一気に下がりホントに寒い一日でしたが、今日の夜中は、日本を応援して熱くなりそうです。歴史を変えてくれサムライブルー!!!先日、ちょっと気になっていためんたいパークに行きました。 来られていたお客さんは、お土産売り場などを楽しんでいる中私は、ガラス越しに作業されている方に夢中でした。商品の仕分け作業です。たまに見せるノールックでの仕分け作業!職人技でした。お話は変わりましてこちらも職人技!なかなか見る機会が少ない屋根の骨組みぶぶんです。こちらも職人技でしっかり天井根太を組まれていますね。完成するとなかなか見る機会のない裏まで、職人技で正確に仕上げていきます。

なんか嬉しい。

2022.11.14

なんか嬉しい。

こんばんは。本日のベル通信は、工事部前田がお届けいたします。気付けば、11月も折り返し地点。すぐに年末がやってきますね。日々が過ぎていくのが、とても早く感じるのは私だけでしょうか?とにかく、1日の一瞬一瞬を大切にしていこうと思います。先日、テレビで特集されていた、ふかや花園プレミアム・アウトレッに行ってきました。まだオープンしたばかりで、車は満車。人もまあまあ多く、ゆっくり見るというよりは、早歩きでどんなお店があるかを見て終了。お目当てのBIGガリガリ君とご対面してきました。その後、深谷ねぎを買おうと道の駅に行きましたが、売り切れ・・・そんな中、こんな物を発見。私の苗字が入った、小前田の祭りって(笑)思わず写真を撮りました。小前田っていうのが、なんかいいなぁと嬉しくなりました。一度は見てみたいですね(小前田の祭り)を!お話は変わりまして、弊社物件のこちらをご案内。お部屋のクロスです。遠目で見るのと、近くで見るのでは、模様や明るさなど、またお部屋の明るさなどによって違った雰囲気になります。 お部屋の方角、採光の事も踏まえ、また生活されるお客様の事をイメージしながら、重要なクロス選びをしています。子供部屋がどことか、どの部屋が誰の部屋になるのか家族で相談するんだろうなぁと、クロスが貼られたお部屋を見ながら、いつも思っております。

これは?まさか!!

2022.10.24

これは?まさか!!

こんばんは。本日のベル通信は工事部、前田がお届けします。ついちょっと前まで暑かったと思えば、すっかり冬に向けて進んでいますね。特に今日は雨が降ったこともあり、さすがの暑がりの私が半袖でいれないぐらいでした。これからまだまだ寒くなるので、体調管理をしっかりしていこうと思います。昨日、ふと空を見上げた時に、これはまさかと思い、パシャリ。  これは、俗にいう地震雲???地震がくる時に、おしりがムズムズしたり、頭痛がしたりする人がいるみたいですが、私は全くそういう体質ではなく、違うのか?と思い気にしていませんでしたがその夜、東北で地震があったみたいですが、因果関係はわかりません。いずれにしても地震大国ニッポンですから、大地震が来ない事を祈ります。さて話は変わりますが、お家の床でよく見るこいつ。そう戸当たりです。名称の通り普段は目立たないですが、思わずドアを強く開けてしまっても、ドアノブが壁にぶつかってクロスを傷つけない様に守ってくれます。このように絶妙な位置で止まってくれます。思わず力任せにドアを開けても、安心ですね。(力加減はほどほどに・・)

ふと思う

2022.10.2

ふと思う

こんばんは。本日のベル通信は、工事部前田がお届けします。思えば、あと2ヶ月で今年も終わりますね。時間が経つのは早い感じておりますが、当たり前に過ごす1日を日々、大切にしていこうと思います。我が工事部には「花子」というアイドル犬がいますが、私もふと昔飼っていた猫の事を思いだしたので紹介します。ノルウェージャンフォレストキャットの雄でした。凄く温厚で懐っこくて、淋しがり屋の猫でした。4歳という速さで亡くなってしまいましたが、いい思い出でした。さて、話は変わりまして・・弊社の建物に必ず設置されている、火災警報器(右写真)と24時間換気の吸気口(左写真)。これからの乾燥の時期には、火事にも気を付けたいですね。また、気密性の高い建物ですが、暖房の使用が増えると思いますが、吸気口から、外の新鮮な空気を取り込むことができます。居住空間の空気を1時間に、半分以上入れ替えることが基準とされています。

ずっと気になっていた。

2022.9.11

ずっと気になっていた。

こんばんは。本日のベル通信は工事部、前田がお届けします。段々と過ごしやすい気温になってきましたね。朝方は、窓を開けると風が心地よいですが、気温の変化で体調を崩さないようにしたいと思います。先日、ずっと気になっていた所へ足を運んでみました。 つくばわんわんランドです。小型犬から大型犬まで色んな犬種がいて、犬をレンタルしてランド内を散歩してみました。動物はやっぱりいいなあと、つくづく感じて、いい時間を過ごさせて頂きました。さてお話は変わりまして    このバルコニーの横に飛び出している、ドレンパイプ昨今の台風や大雨で甚大な被害が出ているのを、ニュースでよく見ますね。私の出身の九州も、台風の被害をよく受けます。このドレンパイプがあることで、もしバルコニー部分に水が溜まった場合このドレンパイプから排出され、室内に水が入ってこないようになっています。もちろん、ゴミや枯れ葉が溜まってしまうことがあるので、こまめなお掃除もお忘れなく!!

気のせい?

2022.8.21

気のせい?

こんにちは。本日のベル通信は工事部、前田がお届けします。今日は昨日までの熱さ?と思うような比較的過ごしやすい一日でしたね。 ふと空を見上げると、空はまだまだ夏模様でしたが、秋も近づいているのかな?と感じました。明日で、高校野球も優勝校が決まりますね。高校野球が終わると、夏の終わり・・と感じるのは私だけでしょうか?夏は深紅の大優勝旗って言いますが、生地は綴れ織りという技法が使われているそうで、何でも作成するのに1年6か月もの歳月をかけているそうで、職人さんの凄さを感じました。話は変わりまして、弊社現場でも多くの職人さんが働いています。綺麗に施行された断熱材です。これにより、室内側と室内側の熱移動を遮断して、外気温が室内に伝わりににくくなります。これにより「夏は涼しく、冬暖かい」住宅を実現する基準となります。

今年も・・・

2022.7.24

今年も・・・

こんにちは。本日のベル通信は、工事部前田がお届けいたします。7月もあっという間に過ぎ、8月が近づいて参りました。猛暑の中、連日全国で高校球児が甲子園を目指す戦いが繰り広げられています。それと同時に、夏祭りの時期になり、楽しみにしていた与野夏祭りは今年も、残念ながら中止。。早く、夏祭りを楽しめる日常にもどりたい。。しかしながら、WITHコロナとの生活はまだまだ続きそうですね。皆様も、これからの夏休みシーズンは用心しながらお楽しみください。先日、野球観戦チケットを譲って頂いたので、東京ドームへ出かけました。やはり、テレビと球場で観るのとでは全然違い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。お話は変わりまして。コチラは防鼠材。最近ではほとんど見なくなりましたが、私の故郷に帰るとたまに床下に猫がいたり、野生動物やネズミなどがよくいたものです。なかなか、見る機会が少ないと思いますが、このように施工して鼠などが床下に侵入しないように守っています。

久々の雨

2022.7.4

久々の雨

こんにちは。本日のベル通信は工事部、前田がお届け致します。毎日の猛暑日が続き、夜も寝苦しい夜が続いておりますが今日は、台風のせいのあり久々の雨でしたね。いつもよりは気温も下がり、少しは過ごしやすかったのではないでしょうか。今日は職人さんも猛暑から一休み。しかし、夏はまだまだこれからなので、水分補給をしっかりして体調管理を怠らないようにしようと思います。ちょっと前に行った場所をご紹介。皆さんよくご存じの、日光東照宮妻に誘われ、初参拝した時の写真がこちら!!たまたまシャッターを押した時に、設定してないフラッシュがピカッ!!また、コロナが増えて来ていますが、コロナが本当に落ち着いたらまたゆっくり行きたいですね。さて、話は変わりまして、建物と建物の間には境界というものが存在します。 矢印先から右側ブロッルクを基準に右側・左側と敷地境界が分かれます。騒音など、近隣トラブルをたまに耳にしますが、隣家との境界線がトラブルになる事もあります。工事部は必ずお客様にこの境界のご説明をさせて頂いており弊社物件では、快適な生活を提供しております。

ブログ一覧へ戻る
販売物件一覧はこちら

↑Page Top